• オフィス移転コラム

アクセントクロスを使った施工事例3選~おしゃれなオフィスの新定番~

アクセントクロスを使った施工事例3選~おしゃれなオフィスの新定番~

おしゃれなオフィスづくりに欠かせないものとして、アクセントクロスがあります。

外国のラグジュアリーホテルなどでは定番の技法ですが、そんな高級感あふれる環境で仕事ができたら、作業の効率もきっとアップしますよね。

しかし、アクセントクロスはデザイン性が高い分、オフィスに取り入れることが難しく、事例もまだまだ少ない状況です。

この記事では、おしゃれなオフィスフロアづくりを成功させたい方に向けて、アクセントクロスを使った施工事例について解説していきたいと思います。

アクセントクロスとは

アクセントクロスとは、部屋の壁紙の一部分に異なるデザインやカラーのクロスを張ることを指します。

この施工自体を「アクセントクロス」と呼ぶこともあります。

さらに、業者によっては「ポイントクロス」とも呼ばれます。

日本でも最近は人気に

アクセントクロスは、欧米などの海外を中心に以前から人気が高く、主流となる技法でした。

しかし、最近では日本での人気も高まり、リフォームやリノベーションの際に取り入れるオフィスが増えてきています。

アクセントクロスを施工する場所とは

アクセントクロスは、おしゃれな雰囲気を演出するためによく使われます。

施工場所としては、主に以下のような箇所が挙げられます。

  • 壁の一面
  • 壁の一部

また、意外かもしれませんが、アクセントクロスは壁だけでなく天井にも効果的です。

天井にもアクセントクロスを使うことで、おしゃれな雰囲気を演出することができます。

アクセントクロス導入のメリットとは

アクセントクロスをオフィスの壁や天井に導入することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

オフィスのアクセントになる

アクセントクロスは、その名前の通り、オフィスの壁や天井のアクセントになります。

壁や天井は面積が広いので、単一の素材やデザインの場合、受け取る印象が単調になる可能性があります。

しかし、アクセントクロスを壁や天井の一面や一部に取り入れることで、その印象を回避することができます。

オフィスがおしゃれになる

オフィスにアクセントクロスを取り入れることで、オフィスの印象をおしゃれにすることができます。

おしゃれなオフィスは増えてはきていますが、まだまだ一般的であるとは言えません。

移転やリニューアルの際にアクセントクロスを取り入れることで、「きれいな」オフィスという印象とともに、「おしゃれな」オフィスということもアピールできます。

役割に応じた機能が持てる

アクセントクロスは、デザイン面だけではなく、機能面でも効果を発揮します。

トイレや給湯室などの水回りや、雨の日にも出入りのあるエントランス部分の場合、デザイン性だけではなく機能性も高いクロスが必要になります。

撥水性のあるクロスを壁の下部に、デザイン性の高いクロスを上部に取り入れることで、役割に応じた機能を持たせることが可能になります。

おしゃれなアクセントクロスの施工事例3選

オフィスにアクセントクロスを取り入れることで、さまざまな効果を発揮させることが可能になります。

ここでは、取り入れたことでおしゃれなオフィスづくりを成功させた事例を3つご紹介していきたいと思います。

シンプルながらも遊び心に満ちたリフレッシュスペース

出典:https://www.sangetsu.co.jp/case/detail/0040.html

壁の一部に、コンクリート打ちっ放しのようなデザイン性の高い遊び心にあふれたアクセントクロスが取り入れられています。

木目調の床材とのコーディネートも抜群のバランスで、統一感のとれた空間に仕上げられています。

待っている時間でさえも至福の時間になる 待合・受付スペース

出典:https://www.kokuyo-marketing.co.jp/jirei/cat1/post-34/

「余裕・ゆとり」をテーマとして、贅沢な空間の使い方がされた待合・受付スペースです。

深紅のアクセントクロスに、あえて照明の明暗をつけることで、奥行きの深さを感じさせています。

壁面の真鍮風オブジェはアートな雰囲気を作り出し、待っている時間さえも楽しめる空間となっています。

仕事の準備が楽しくなる女子更衣室

出典:https://www.sangetsu.co.jp/case/detail/0041.html

更衣室に必要な清潔感を印象づける白いクロスですが、白一色にするとクールで無機質な印象を与えてしまいます。

しかし、この女子更衣室では入口部分には優しい印象のピンク、身支度を確認する鏡の上下には淡いグリーンのクロスを取り入れることによって、温かみのある空間づくりを成功させています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

オフィスの印象をおしゃれにスタイリッシュに変えるために、壁や天井にアクセントを加えるアクセントクロスを、ぜひあなたのオフィスでも取り入れてみませんか?

法人専門移転プロでは、オフィスの移転作業のみならず、移転先の内装工事全般のデザインから工事施工まで一括してご相談いただけます。

大阪7区(大阪北区、大阪中央区、大阪西区、大阪淀川区、大阪福島区、大阪浪速区、大阪天王寺区)内で、オフィスの内装工事やオフィスの移転をお考えでしたら、法人専門移転プロにご相談ください。

オフィス移転やレイアウト変更、内装工事全般、電話工事、LAN工事など、オフィス移転作業をトータルでサポートしております。オフィスの内装工事やオフィスの移転について、お気軽にご相談ください。