• オフィス移転コラム

ファミレス席をオフィスに導入しよう!新時代のオフィスで流行のファミレス席とは

ファミレス席をオフィスに導入しよう!新時代のオフィスで流行のファミレス席とは

ファミレス席とは、ソファとテーブルによって作られるファミレスの座席のようなスペースのことです。

オフィスに設けることで、社内ミーティングやWeb会議などに便利なセミクローズドな空間を提供できます。オフィスでのファミレス席の導入は、最近ではかなり増えており、多くの企業が取り入れています。

この記事では、オフィスでのファミレス席についての基礎知識やメリット、施工事例について解説していきます。

オフィスのファミレス席とは

一般的にファミレス席とは、ソファとテーブルから構成されるファミレスの座席のような組み合わせのことを指します。

特に決まったデザインはない

ファミレスのファミレス席では、ソファが長方形や馬蹄形だったり、テーブルが長方形や半円形だったり、ソファやテーブルには特に決まったデザインはありません。

オフィスでのファミレス席の場合も特に決まったデザインはありませんが、4〜8名程度が向い合わせに座る形式が一般的になります。

オフィスにおけるファミレス席の用途

「ファミレス」といったイメージから、オフィスにおいてもファミレス席は談話スペースとして活用されることも多くなります。

しかし、オフィスでのファミレス席の用途は、自由なものになっています。「一人で集中できるスペース」「社内のミーティングスペース」「商談をするスペース」、用途が増えれば増えるほど、企業の成長にもつながっていくのです。

配置場所もさまざま

オフィスでのファミレス席の配置場所にも、とくに決まりがある訳ではありません。窓際の展望スペースやエントランス、ロビーの壁際など、設置する場所はあくまでも自由です。

快適な座り心地のソファとシンプルなテーブルで形づくられるファミレス席は、機能的でありながらデザイン性も重視される現代のオフィス事情にぴったりになっています。

ファミレス席をオフィスに導入するメリットとは

ファミレス席をオフィスに導入することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

おしゃれ度がアップする

オフィスにファミレス席を導入することで、これまでになかった空間が生まれ、おしゃれ度がグッとアップします。重苦しさがなくカジュアルな雰囲気を感じられ、オフィス全体のイメージを大きく変えることも可能です。

コミュニケーションが活発になる

ファミレス席はちょっとしたくつろぎ空間になり、リラックス感を味わえるので、会話が弾むことも期待でき、コミュニケーションを活発にすることができます。さらに、業務スペース近くに配置できるので、業務の途中でも迅速な意思疎通が可能になります。

開放感がありながら省スペースで済む

ファミレス席は、あらゆる用途に使用することができます。そのため、本格的な会議室や談話室を設けるよりも、省スペースで済みます。さらに、部屋ごとの仕切りをつくる必要がなくなるので、圧迫感がなく開放感も得られます。

ファミレス席をオフィスに導入する際の注意点

ファミレス席といってもあくまでもオフィスです。導入の際には、以下のような注意が必要になります。

必要性の評価

ファミレス席の導入がオフィスの効率性や従業員の快適性を向上させるのか、よく検討しましょう。ファミレス席の需要や使用頻度、スペースの制約などを考慮し、導入の必要性を評価しましょう。

スペース計画

ファミレス席を配置するために適切なスペースを確保する必要があります。他のオフィスエリアとの調和を考慮し、通行や作業の妨げにならないように配置しましょう。

デザインと快適性

ファミレス席のデザインは、オフィスの雰囲気やブランドイメージに合わせる必要があります。同時に、快適な座り心地や作業に適した高さと配置を確保することも重要です。

プライバシーと騒音

オフィス環境では、周囲の作業や会話の音がファミレス席に影響を与える可能性があります。プライバシーを確保するために、適切な仕切りやパーテーションを使用し、快適な環境を提供しましょう。

効果的な配置

ファミレス席を配置する際には、従業員の利便性やコラボレーションを考慮してください。必要な部署やチームの近くに配置し、柔軟な作業スタイルを促進するようにしましょう。

清掃とメンテナンス

ファミレス席は頻繁に使用されるため、清潔さを維持することが重要です。定期的な清掃とメンテナンススケジュールを設け、清潔な環境を維持するようにしましょう。

おしゃれなファミレス席の施工事例3選

オフィスにファミレス席を取り入れることで、オフィスがぐっとカジュアルでおしゃれになります。ここでは、ファミレス席をオフィスに取り入れたことでブランディングを成功させた事例を3つご紹介していきたいと思います。

遊び心あふれたポップなイメージのファミレス席

オフィスのファミレス席の写真
施工実績詳細はこちら

キャンプに来ているかのような遊び心溢れるリフレッシュルームの窓際に置かれたファミレス席です。休憩中の談話スペースとして、またカジュアルな雰囲気でのミーティングスペースとしての利用が期待されます。その右側の周りを囲われた集中ブースは、一人で集中して業務をしたり、リラックスしたい時などに最適な空間となっています。

ポップなだけでなく機能性も重視されたファミレス席

オフィスのファミレス席の写真 2例目
引用元:https://www.kokuyo-marketing.co.jp/jirei/cat2/post-31/

コクヨが提供するテーブルやファミレスソファ席を取り入れた、オープンな空間の中に設置された、落ち着いたイメージのファミレスブースです。集中作業や少人数でのミーティングに最適な空間になっています。さらに、サウンドマスキングを設置することで、音漏れ軽減の対策もされ、機能の面でも充実したエリアづくりに成功しています。

気持ちの切り替えがサッとできちゃうファミレス席

オフィスのファミレス席の写真 3例目
引用元:https://www.okamura.co.jp/office/works/case/220701/

オカムラが提供する機能的なデスクとファミレス席を取り入れたファミレスブースです。商談や打ち合わせに気軽に使えるファミレス席では、仕事で煮詰まった気持ちを一瞬で切り替えられます。ファミレス席の土台やシートはシックな色合いでまとめてありますが、大きな窓から見える雄大な景色と統一がとれていることで、空間の広がりをさらに味わうことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ファミレス席は、オフィスでさまざまな用途に活用できる便利なスペースです。気軽に打ち合わせができたり、カジュアルなイメージを演出できたり、コミュニケーションを促進できたりと、メリットがたくさんあります。

ファミレス席を設置する際には、オフィスの内装やデザイン、動線などに合わせて、最適なサイズや形状、場所を選ぶことがポイントです。そうすることで、ファミレス席の魅力を最大限に引き出すことができます。 ファミレス席をオフィスづくりに取り入れたい場合には、オフィス移転業者の知識と経験が役立ちます。

法人専門移転プロでは、オフィスの移転作業のみならず、移転先の内装工事全般のデザインから工事施工まで一括してご相談いただけます。

ファミレス席を含むオフィスレイアウトのデザインと施工実績も豊富にございます。

大阪7区(大阪北区、大阪中央区、大阪西区、大阪淀川区、大阪福島区、大阪浪速区、大阪天王寺区)内で、オフィスの内装工事やオフィスの移転をお考えでしたら、法人専門移転プロにご相談ください。

オフィス移転やレイアウト変更、内装工事全般、電話工事、LAN工事など、オフィス移転作業をトータルでサポートしております。オフィスの内装工事やオフィスの移転について、お気軽にご相談ください。