• オフィス移転コラム

タイルカーペットと塩ビタイルのゾーニングによる貼り分け

タイルカーペットと塩ビタイルのゾーニングによる貼り分け

オフィスの内装をおしゃれにするための方法の一つは、床のリフォームです。

しかし、オフィスの「床」と一言で言っても、業務が行われる場所だけではありません。エントランスや廊下、休憩スペースなど、使用目的に応じて最適な床材やデザインが異なります。

この記事では、おしゃれで機能的なオフィスフロアを望む方々に向けて、タイルカーペットと塩ビタイルのゾーニングによる貼り分けについて詳しく解説していきます。

タイルカーペットと塩ビタイルについて

オフィスフロアに適した床材として、「タイルカーペット」と「塩ビタイル」があります。

タイルカーペットとは

タイルカーペットとは、40~50cm角の小さなパネル状のカーペットをタイルのように敷き詰めて床を形成する床材です。素材は、裏面が塩ビ、表面はポリプロピレンやナイロンで作られています。タイルカーペットは、防音性や断熱性、防滑性があり、もし汚れた場合でも、部分的に交換することができるため、メンテナンスも簡単です。

塩ビタイルとは

塩ビタイルは、ポリ塩化ビニルというプラスチックの一種で作られたタイル状の床材です。ポリ塩化ビニルは耐久性があり、耐水性・耐摩耗性に優れており、長期間の使用にも耐えることができます。水に強く、掃除がしやすいため、オフィスの廊下など通路部分によく用いられます。塩ビタイルは、多彩なデザインが用意されており、木目調や石目調など、好みに合わせて選ぶことができます。

オフィスの床材をゾーニングにより貼り分けるメリット

タイルカーペットと塩ビタイルの貼り分けをすることには、次のようなメリットがあります。

オフィスの床にメリハリが生まれる

オフィスの床は面積が広いので、単調な印象になりがちです。しかし、タイルカーペットと塩ビタイルはまったく質感が異なるので、それらを貼り分けることで、スペースにメリハリをつけることが可能になります。

オフィスがおしゃれな印象になる

オフィスの床材をゾーニングにより貼り分けると、オフィスがおしゃれな印象になります。たとえば、会議室や応接室には高級感のある木目調の塩ビタイルを、執務エリアには機能性の高い床材を、休憩スペースには緑系のタイルカーペットを、といったように、場所によって床材を変えることで、オフィスの印象を大きく変えることができます。また、床材の色や柄を組み合わせることで、オフィスに個性やアクセントをつけることもできます。

掃除が楽になる

タイルカーペットも比較的扱いが楽ですが、塩ビタイルの大きなメリットは水に強く、掃除がしやすいことです。汚れやすいスペースは塩ビタイル、汚れにくいスペースにはタイルカーペットを使用することで、掃除の手間が省けます。

用途に適した床材を使える

タイルカーペットの特徴のひとつに吸音性があります。落ち着いて集中したいスペースの床に使用することで、騒音に関しての効果を発揮します。一方、塩ビタイルには、高い耐水性があります。水に濡れることが想定される、エントランスや給湯室への使用に適しています。

貼り替えのタイミングを遅くできる

タイルカーペットの耐用年数は、土足で使用する場合は約5年と言われています。それに対して、塩ビタイルの耐用年数は10年以上です。土足で使用するスペースや摩耗が激しい部分には塩ビタイルを使用することで、オフィスフロア全体の貼り替えのタイミングを遅らせることが可能になります。

タイルカーペットと塩ビタイルの貼り分け事例の紹介

タイルカーペットと塩ビタイルを貼り分けることで、おしゃれなオフィスづくりに成功している事例を紹介します。

リフレッシュスペースでのゾーニング

通路部分には木目調の塩ビタイルを貼り、リフレッシュスペースには芝生調のタイルカーペットを貼ることでゾーニングしています。まるで屋外にいるかのような感覚が生まれ、清々しい空気をも感じることができる素晴らしい雰囲気が作り出されています。

タイルカーペットと塩ビタイルの貼り分けの事例写真

施工実績はこちら

オープンスタイルでのゾーニング

従業員が業務を行うスペースは塩ビタイルで、ミーティングを行うスペースはタイルカーペットを使用しており、床の素材を違えることで視覚的な印象を変えています。この方法により、壁を設置する必要なく、開放的なゾーンニングを実現しています。

引用元:https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/carpettile/coordinate/detail/info0015.html

まるで屋外にいるようなリラックススペース

リラックススペースには、濃い木目調の塩ビタイルが敷き詰められ、落ち着ける空間を演出しています。さらに、芝生のような色合いと質感のタイルカーペットは、ここが室内だと忘れるほどのリラックス感を演出しています。

引用元:https://www.toli.co.jp/product_floor/llt50nw_ex/relax_recharge/

まとめ

おしゃれなオフィスづくりの新定番「タイルカーペットと塩ビタイルの貼り分け」について、お分かりいただけましたでしょうか。

オフィスフロアの貼り替えは、オフィスの雰囲気を大きく変えることができる大きなチャンスです。しかし、どのようなデザインや素材を選べばよいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

法人専門移転プロでは、お客様のご要望に応じて、オフィスにぴったりの床材やデザインをご提案いたします。オフィスの雰囲気やイメージ、予算などをお伺いし、最適な床材をご用意いたします。

大阪7区で、オフィスフロアの張り替えをお考えの方は、ぜひ法人専門移転プロにご相談ください。お客様のオフィスのイメージをより一層向上させるお手伝いをさせていただきます。